やる気が出ないときの対処

2020.07.31 Friday 11:44
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    こんにちは、今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。

     

    上野でメンタルヘルスに悩むビジネスパーソンのセルフケアトレーニングを行う、こころのフィットネスです。

     

    本日は代表のよしだより🍀

                          

    今日は「やる気が出ない時の対処」についてお話しをしてみたいと思います。

     

    いつもそうですが、これだけが正しい答えでもなく、誰にでもどんな時でも使えるかというとそうでない場合もあります。

    これを参考に、ご自身でも色々と工夫してみてくださいね。

    どんな工夫をしたらいいか分からないという場合は、よかったらこころのフィットネスに相談にきてくださいませ!

     

     

    「もっとやる気を出さなきゃ」と頑張っている人へのtips

     

    それでは早速「やる気が出ない時」について考えていきましょう。

    まず、ご自身の毎日を振返ってみるところから。

    いま、これを読んでくださっているあなたは、やる気は出てますか?

    朝起きてから今まで、どのくらいやる気が出ていたでしょうか?

    昨日はどうですか?

    この1週間、毎日起きてから寝るまでやる気グラフを書いたら、どんなグラフになるでしょうか?

     

    ?????どうですか?????

    なにか気づきました?????

     

    そうです。

    日々、ほとんどやる気って出ていないのが普通です(笑)

     

    なにが言いたいかと言うと、

    変な「やる気神話」は信じなくてもいいかもしれない

    ということです。

     

    これで苦しんでいる方って、本当に多くいます。

    べつにものすごいやる気を出さなくても、やることをやれていれば問題ないはずです。

    毎日やる気を出さなければいけない環境にいたとしたら、それはちょっと普通ではないかもしれません。

     

    ここまでは「いつも以上にやる気を出さないといけない時」のお話しです。

    軽い症状の方は、これで落ち着かれる方も多いようです。

     

    ここからは、メンタル不調の方から多いご相談で、もう少し別のパターンです。

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    うつ症状が出て体が重く何もやる気が起きない時はどうしたらいい?

     

    やらなければいけないと分かっているのにどうしても体が動かないとか、当たり前の生活やいつもやっていた仕事をするにも、やる気を出さないと難しいと感じるほど、疲労が重なっている場合です。

     

    うつ症状が出ていてこんな状態の時は、からだが「つらいよ」というサインを出しているのかもしれません。

    こんな時に「もっと頑張らなければ」と思うほど、残っている体力も気力も使い果たしてしまうことになります。

    自分の体がきちんと自分にサインを出してくれていることに目を向けて、調子を整えるきっかけをつくってくれていることを受けとめてみませんか。

     

    そもそもこんな時は、頑張り続けてきたために脳が疲弊していて起こっている状態でもあるのです。

    頑張り足りないからじゃなくて、頑張り過ぎてなっているのです。

     

    気持ちや思考や行動はバランスを欠いたり自分を見失いかけても、不安でいっぱいになっても、どうしたらいいか分からなくて途方に暮れていても、自分の中にちゃんと健康な状態に戻そうとしている自分があるって、安心でもあります。

    からだはしっかりと自分を整えようとしてくれているのです。

     

    そんな時は、

    脳の疲労が取れてくるまでしっかりと休んであげましょう。

    今後のこと、自分に対する周囲の評価、いろんなことが気になると思います。

    ここで踏ん張ってもいい結果にならないのは、既にここまでの経験で分かっていると思います。

    勇気を出して、お休みしてみませんか。

    自分の判断が正しいかどうか分からないという場合は、ぜひ主治医やカウンセラーなどにも相談してみましょう。

     

    また「やる気が出ない」というご相談のなかには、発達障害をお持ちの方も多くいらっしゃいます。

    その場合は?を次にお話ししていきます。

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    発達障害を持つ方の「やる気が出ない」への対処

     

    うつ症状のせいでそうなっているのか、または発達障害独特の気持ちや行動のコントロールがしにくくてそうなっているのか、によって対応が違ってくるかなぁと考えています。

     

    発達障害を持つ方とお話しをしていると、ご自身の持つ力を調整するのが難しいと感じることが多くあります。

    能力はある、使うこともできる、でもうまく使うためのスイッチの切り替えが苦手だったり、ペース配分が苦手だったりするようです。

    スイッチの切り替えが苦手だと、頑張りたい時にスイッチが入れられなかったりします。

    またペース配分が苦手な場合は、何かをする際にどんどんアクセルを踏んでガソリンを使ってしまい、まだやることがあるのに途中でガソリン切れになってしまうような感じになることが多いようです。

     

    それから、とにかく動けないと感じることもあるようです。

    うつの方は、じっくりとお話しを伺うと長年のストレスによることが多いのですが、発達障害の方はそういうことではなく「本当に、とにかく動けない」と表現されます。

     

    そういう状況で「やる気が出ない」とお話しされる方が多いので、うつとはちょっと違うかなという印象があります。

     

    ペース配分が苦手な方の場合は、

    少しずつ自分のパワーの使い方に目を向けて観察する癖をつけていき、自分がどの程度の精神的・体力的なパワーをもっているかを自覚し、1日、1週間などの単位で配分する計画を立ててみる

    のもオススメです。

    その計画をもとに日々を過ごしてみて、実際に計画がうまくいったかどうかをモニタリングしていくことで、少しずつ配分がうまくなっていくのを楽しみながら進めるのもいいのではと思います。

     

    「計画を立てたことも忘れがち💦」という方は、ひとりで取り組むのではなく、家族やカウンセラーなどと計画を共有しておくといいですよ!

     

    スイッチの切り替えが苦手、ただ動けないという方の場合は、できれば

    「とりあえずやっちゃう」

    という方法もオススメです。

    「できないって言ってるでしょ!?」と思われる方もいるかと思います。

    ただ、意外とこれで動ける場合もあるようなので、よかったら試してみてください(何でもそうですが、万能な策はないので、やってみてダメなら違う方法でトライするのが、結果的に早いようです。何度も試して辛い思いをされている場合は、まずその気持ちからケアしてあげることも必要だと思うので、主治医の先生やカウンセラーさんに、相談をしてみてくださいね。もちろん、弊社でも!)

     

    例えば「これ、今日中にやらないといけないのにどうしてもできない」という場合、頭の中で悶々としてませんか?

    そんな時に自分をよ〜く観察すると、「完璧にやろう」「せめてこの程度はできないと」など、他の人からするとちょっとハードルが高くてやりにくいのではと思うことがあるのです。

    優先順位として「変な結果は出せないので、やるならちゃんとやる」しかなくなっている状態です。

    そこをちょっと目線を変えて「なにもやらないよりは、とりあえずレベルが低くてもやる。最低限の約束は守る(やるべきことはやる)」にしてあげると、気持ちよくはないですが、結果的に最悪の状態は防ぐことができます。

     

    世の中を見渡せば、いつも全力とか、ベストを尽くしている人もゼロではないですが、ほとんどの人は「そこそこ」で過ごされています。

    たま〜に「ここぞ!」という時はフルスロットルでやりますが、そんなことは滅多にありません。

    じゃないと、それこそメンタルや脳が破綻してしまいます💦ですので、他の人たちがダメだとか、手を抜いているのが悪いというわけでもないのです。

     

    発達障害の方は思う力やガッとやる力が強いので、一般的なレベルより深く突き詰めて考えようとしたり、何かしようと思った時はすごいことができたりするのです。そういう時を基準に考えてしまうので、どうしても普段からハードルが高くなりがちな気がするのですが、ちょこっと緩めても問題ないことが多いと思います。

     

    例えば、どのくらいのハードルにすればOKなのかなと気になった時は、周囲の人に相談してみるといいですよ。

     

    そうすることで、ご自身のポテンシャルが発揮できるなら、結果的には一番いいのではと思います。

     

    今回書いた方法が皆さんにぴったりくるかは分かりませんが、何かのヒントになれば嬉しいです。

     

    また、このテーマでも続きを書いていきたいと思います。

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    category:セルフケア | by:ここFスタッフ | - | -