コロナ疲れの解消にもおススメ!首・肩のセルフケアでリラックスを実現 !

2020.05.27 Wednesday 11:40
0

    JUGEMテーマ:健康

     

    みなさん、こんにちは!

     

    今日は待望の?首・肩のリラックス法についてお伝えしたいと思います。

     

    なぜ待望かといいますと、いつも「疲れた、疲れた」と言っている方に、身体のどこがつらいですか?とお聞きすると、答えで一番多いのが『首や肩』だからです。多くの皆さんがつらいと感じる身体の部位のことをもう少しよく知って、痛みの原因なども意識するとセルフケアにも熱が入ると思います。

    ・・・ということで、今日は首・肩の疲れについてのなぞを紐解いて、あらためてセルフケアのやり方をお伝えしたいと思います。少しでも首や肩が楽になりますように。

     

     

    首・肩の痛みはストレスのもとに

     

    わたしたちの生活の中では、無意識のうちに首・肩に負担のかかる動作や姿勢をしていることがとても多いものです。

    例えば、

    1. 長時間座ったまま同じ姿勢でおこなっているPCでの作業
    2. 重い頭を下に少し傾けてスマホを見ながらの歩行
    3. 悪い姿勢になりがちな寝る前の読書

     

    いかがでしょうか。どれか思い当たることがあるのではないでしょうか。

     

    1. 首をほとんど動かすことなく、ずっと同じ姿勢をとっていると、血流も、筋肉もかちかちに固まってしまいます。
    2. 頭が背骨よりも前に落ちることで、重い頭を支える首・肩は、疲労で、血流がわるくなり、かちかちになってしまいます。
    3. 寝る前の読書は、たとえば、うつ伏せでした場合は、腰・背中をそらせて、頭を持ち上げますよね。そのことが首の後ろ側に大きな負担を与えます。

     

    毎日の行動のすべてが首や肩のコリにつながっているといっても過言ではありません。

    重い頭を支えながら、同じ作業を連続して行うこと、同じ作業を長時間続けてしまうことが、痛みの原因になります。

    さらに、姿勢が丸くなって、頭が背中よりも前になってしまうことで、首・肩への負担がさらに大きくなることもコリにつながる原因となります。

    目次にもどる

     

    セルフケアのために知っておきたい首・肩の主な筋肉

     

    首や肩を動かすのに必要な各筋肉の名称と役割は次のようになっています。

     

    • 僧帽筋(そうぼうきん): 首から背中にかけて広がっている筋肉です。

     *下の動画の中では、肩のほぐしとして、行っています。

     

    • 肩甲挙筋(けんこうきょきん): 前述の僧帽筋とともに、肩をすくめるときに働きます。

     

    • 胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん): 鎖骨や胸骨につながっており、胸鎖乳突筋が固まると、首を前に向けづらくなります。

     

    • 頭板状筋(とうばんじょうきん): 首を後ろにそらすときに使います。

     *下の動画の中で、首のストレッチをしていますが、それは、上記3つの筋肉をほぐすことにつながります。

     

    目次にもどる

     

     

    リラックス効果だけじゃない!首・肩をほぐすことで得られるメリット

     

    疲労やストレスの蓄積が原因で首・肩のかちかちの筋肉がつくられてしまうこともあるので、そのカチカチが少し緩むだけで、楽になるところがたくさんあります。

     

    人の身体は全部つながっています。首・肩が緩むことで、背中・腰まで、少し緩んできます。

    また首・肩から顎回りにもつながり、ストレスによる神経の緊張も同時にほぐれて、ほっと一息つけますね。

    目次にもどる

     

    首・肩をリラックスするボディワークのときに気をつけること

     

    コロナ疲れもたまってきたし、一気に頑張ってボディワークをやろう!と意気込むと十分な効果は得られません。意気込みが力みになることもありますし、ぎゅうぎゅう頑張って伸ばした筋肉はかえって縮んでしまうことも。短時間で解決しようとせずに、一か所だけでも、ゆっくりとほぐしていきましょう。

    けして無理せず。動画(下↓にあります)に合わせて行ってみてください。少しずつ、少しずつです。いつでもどこでも簡単に出来ますので、トイレやお風呂、ちょっとした休憩のときなど、日々のセルフケアに取り入れていただければ何よりです。

    目次にもどる

     

    今日のまとめ

     

    今日は、つかれの定番といってもいい、首・肩のコリについて、首や肩が凝る理由や、首や肩にある筋肉、首や肩をほぐすときに気をつけることなどをお伝えしました。実際にどのような動きで、首や肩をほぐすことができるか、は動画で行っていますので、ぜひご覧ください。

    目次にもどる

     

     

    ★YouTube動画〜Balance your mind & body〜★

     

    『こころのフィットネス』は、メンタル不調のビジネスパーソンが安定して働けるように、こころとからだのバランスを保って健康を維持するための様々なスキルを学んでいただける会員制サービスです。

    🍀 こころのフィットネス https://kokofit.jp/  🍀

    お問合せぺージ https://kokofit.jp/contact

    ♦メールでのお問合せ kokofit@sollachick.com

     

    category:セルフケア | by:ここFスタッフ | - | -