『こころとカラダのバランスをとろう〜呼吸を通じてバランスをとりもどす(座位ver.)〜』

2020.04.17 Friday 11:28
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    こんにちは、今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。

    代表のよしだです。

     

    みなさん、今日はいかがお過ごしですか?

     

    以前に顔をほぐすことで表情を柔らかく動かしやすくし、

    明るい表情をすると気分もつられて明るくなるという

    脳の仕組みなんかも利用してみてくださいね〜

    ということをお伝えしました。

    ⇒ブログ:『こころとカラダのバランスをとろう〜顔をほぐして表情も気持ちもリフレッシュ!web会議もばっちり!?〜』

     

    人間は、放っておくと『ネガティブバイアス』がかかった状態で

    ものごとをとらえる(認知する)イキモノなので、

    とにかく気づいたらバランスを取り直してあげることが大切なんですね。

     

    今日は、これまた簡単にできる『呼吸』を使った方法をお伝えします。

    みなさんは、マインドフルネス瞑想という言葉や

    マインドフルネスストレス低減法という言葉を聴いたことがありますか?

     

    自分では変えられないものごとやできごとを受けとめるとき、

    とても助けになる方法です。

     

    呼吸に集中する方法は、まずその第一歩です。

     

    コロナウィルスを処理する方法や、

    テレワークの大変さをきれいさっぱり片付けることは難しくても、

    自分がこの状況を自然と受けとめ、

    いまできることをやっていこうとする姿勢をつくることに

    とても役立つのではないかと考えています。

     

    これも1回でも効果を感じられると思いますが、

    もちろん初めてで慣れない方もいると思います。

    私も最初はよく分からないタイプでした(笑)

     

    そんな時は「よく分からないな〜」と思っていいので、

    その思いが浮かんだら手放しつつとりあえずやる、

    という方法をとってみましょう。

    それ自体も、いい練習になります。

     

    それでは、今回は音声のみなのでラジオっぽく(笑)

     

    ぜひコチラをお聴きください。

     

    『Balance your mind & body』

    https://youtu.be/IDyXnSkc314

     

     

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