復職前の不安とつきあうには…

2019.11.12 Tuesday 15:57
0

    休職中の方と面談をしているときに、よく話題になるのが、

    「早く復職したい」「復職したいけどやっていけるか不安」というお話しです。

     

    きっとこれは、誰もが感じる気持ちですね。

    ちゃんと働きたいと言う気持ちがあるからこそ、とも言えるかもしれません。

     

    とは言え、この気持ちが大きくなりすぎて押しつぶされそうになると、

    またもや睡眠障害や気分の落ち込み、不安定、動悸などの

    様々な症状が出てしまうことも多いのではないでしょうか。

     

    不安は「よく分からない」から生まれてくるものなんだそうです。

    自分が復職してちゃんとやっていけるか分からない、だから不安になるということですね。

    逆に考えると、「きちんと分かっている」状態であれば不安はあまりないと言えます。

     

    ということで、まずあなたが不安を感じていたら、

    復職をイメージした時に湧いてくる不安を具体的に書きだしてみてください。

     

    例えば、こんな感じでしょうか。

     ●毎朝、6時に起きられるかな?

     ●休んでいる間に仕事のやり方が変わったりしてるかもしれない

     ●休んでいる間に状況が進んでいるだろうからついていけるかな

     ●苦手な上司との会話はうまくできるかな

     ●また調子が悪くなったらどうしよう

     ●職場のみんなは、急に休んだ自分に対して怒ったち不愉快になってないかな

     ●部署の人たちや関係する人たちに、どう対応すればいいんだろう

     ●休職前みたいに、またつらい状況になったらどうしよう

     

    次に、これらの不安に対して、

    自分が対策として準備してきたことをその下に書き出してみましょう。

     

    例えば、こんな風に…

      ●毎朝、6時に起きられるかな?

       → この3か月、毎朝平日は6時に起きてストレッチをし、

         ゆとりをもって朝食を食べる癖をつけてきた。

         最初の1か月は起きられない日もあったけど、

         この1か月は毎日必ず起きているし、

         起きた時の気分も多少の波はあるが。

         マインドフルネスなどで落ち着けることができている。

     

    もし、対策がとれていないものがあれば、

    「いま気づけてよかった」と思って、落ち着いて対策をたてて実践しましょう。

     

    例えば、こんなような感じで…

       ●休んでいる間に仕事のやり方が変わったりしてるかもしれない

        → 復職についてやりとりをしている人事の人を通して、

          部署の上司に質問をしてみよう。

          事前に勉強しておいた方がいいことがあるかどうかも、

          あわせて教えてもらおう。(相談のメールをしてみる)

     

    こうして具体的に動けていくと、不安の種がなくなっていきます。

     

    つまり、不安な時ほど現実的な行動を一歩ずつ取ることがとても大切なのです。

    具体的にどう動けばいいか分からないやと行き詰ったら、

    どんどん周りの人へ相談しましょう。

     

    相談して裏切られたら怖い、馬鹿にされると傷つく、そんな気持ちも分かります。

    でも、それは頭の中の出来事であって、現実ではありません。

    勇気を出して、時間を無駄にせず、まず聴いてみましょ。

    あなたに必要なのは、準備をする時間です。

     

    なにもしないでいると、安定した復職は遠のきます。

    もしかしたら傷つくこともあるかもしれないけど、

    やってみたら傷つかないで済むこともたくさんあるはず。

     

    相談する相手を選ぶのも、上手に相談できるようになるのも、

    とにかく経験を積まないと仕方ないのです。

    怖がってたら、うまくならずに傷つく可能性は高いまま…

    みんな失敗して、そこから学んで、ちょっとずつ工夫を重ねて

    そしてうまくなってきたのです。

     

    だから、勇気を出して自分のためにがんばってあげましょ。

    傷ついてしまったときは、相談に来てください。

    一緒に傷を癒しましょう。

     

    それからこれは、実は復職に対してだけではなく、

    様々な不安に共通することですね。

     

    なにか不安があれば、ぜひ応用もしてみてくださいね〜。

     

    #復職 #復職準備 #不安 #休職

    category:復職・復職準備 | by:ここFスタッフ | - | -