『メンタル不調を治す最初の一歩』

2019.09.03 Tuesday 06:30
0

    JUGEMテーマ:健康

     

    弊社には、メンタル不調を治したい、症状を改善したいというご相談に来られる方が多くいます。

     

    メンタル不調を治すには、なにが大切なのか知っていますか?

     

    大切なことは人によっても色々とあるのですが、

    メンタル不調の方と関わる立場の者として最近つよく思うこととしては、

    「治すのは自分だ」

    という意識をしっかりと持つことかなぁと思っています👆

     

    風邪や虫歯など自分の調子が悪いと、自分で予防をしたり早く治すために治療をしたり、再発しないようにケアをするのが普通ですよね🏥💊

     

    でも、メンタル不調についてはどこか「自分が治す」という意識が薄いように見えるのです。

    これ、別に避難とか批判をしているわけではありません。

    そもそも、うつ病や不安障害などの治し方がまだまだ広まっていないため、

    自分で治せると思っていない社会の状況が背景にあると言えるとも思っています。

     

    なんだかややこしくなってしまいましたが…話しをもとに戻して。。

     

    お医者さんやカウンセラーが治してくれるわけではなく、その人たちは「治したい・良くしたい」という気持ちに協力してくれるだけで、主役ではないのです👨‍⚕️👩‍⚕️

     

    みなさんは主役であり、どんな治療法があるのかを自分から調べて相談したり、アドバイスが欲しいと依頼したりして、積極的に治していいんです👍

     

    うつ状態にあったりすると、なかなか気力がわかないこともあるかもしれません。

    コミュニケーションをとるのが億劫になってしまうのも分かります。

     

    そんな時でも、専門家はその状態を分かってくれるので、一言でいいから自分から「どうすればもっと良くなるか」「自分でできることは他にあるか」など、相談してみてください。

     

    焦らずにもっとよくなってからにしましょうと言われることもあります。

    寝ているだけで治るのかな?

    そんな疑問や不安が沸いたら、それを聴くことから始めてもOKです😉👍

     

    専門家に頼りながら自分でできることって、結構あります。

     

    「病気を治すのは自分だぞ」

    「そのために、医師やカウンセラー、薬などをうまく使うぞ」

    という意識を、少しずつ動きながら育ててみませんか?

     

     

    category:メンタルケア | by:ここFスタッフ | - | -