『夏の終わりのメンタルケア』

2019.08.29 Thursday 17:00
0

    JUGEMテーマ:健康

    そろそろ8月も終わり、世の中も夏休みモードから通常運転モードに変わりますね🌴🌴🌴→👔👠

    夏休み、楽しまれたでしょうか?

     

    楽しいことがあるとうきうきする反面、終わるとぐったりしている、なんていうこともあるかもしれません。

    いつもと違うことをすると、慣れないために疲れも感じてしまうのは当然です。

     

    休みモードが楽しくて仕事モードになれない、うつうつとしてしまうという時は、気持ちを切り替えていきましょう。

     

    切り替えるときのコツは色々とあるのですが、お勧めのひとつをお伝えします👆

     

    その1.はりきりモードにしようとしない。

    え?と思われましたか?

     

    メンタル不調の方に多いのが、『極端な思考をする』という特徴です。

    仕事をするんだから、しっかりとそのモードにしなければ!と、急に強く思いこんでしまうのです。

    普段、何気なく仕事をしているときに、そんなに強く「しっかり仕事しなくてはいけない」なんて思っている人は少ないと思います。

    根底にその思いがあったとしても、わざわざ意識はしないですよね。

    それが『通常モード』です。

     

    つまり「ぼちぼち・そこそこ・まあまあ・フツーに」モードですね。

     

    そして、そのモードでやれているのであれば「いい感じ」と自分を認めてあげること👍😉

     

    誰も責めていないのに、自分で急に自分のハードルを上げておいて、できないと「自分はダメだ」と責めてしまうのは、空回りで勿体ないです💦💦

     

    そんなときは、1分だけ深呼吸をしてみましょう!

    吐く息、吸う息に集中して変なモードから抜け出し、落ち着いて自分や周囲を観察し、いつもの日常モードに戻していきましょう♪

    category:メンタルケア | by:ここFスタッフ | - | -